おしらせ
おしらせ

ケアハウス🍵お茶会☕誕生会🍰

最近のケアハウスのお茶会や誕生会の様子です🤗

🎂3月&6月誕生会🎂

3月はふわふわのスポンジに

たっぷりのイチゴとクリームを飾った

手作りケーキにしました✨

3月はお花見ドライブにも行きました🚗

今年は桜の開花が早かったですね🌸

👴「近くにこんなたくさんの桜があるなんて、咲くまでわからないね~」

👵「ちょうど見頃に来られてよかった💕」

と、お話もしながら、皆様

満開の桜を楽しんでおられました🌸

6月はカスタードがたっぷり入った

シュークリームに

フルーツを添えました

誕生日の方をお祝いし、プレゼントをお渡しします🎉

☕お茶会☕

🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹

4月のお茶会は、出来立てアツアツのお好み焼きとポップコーンでした😋

普段はあまりアツアツの食べ物はお出しできないので、

「こんなに熱いもの食べたの久しぶり😳」「おいしい❗」と

入所者様とても喜んでいらっしゃいました🤭

おかわり分も作りましたが、あっという間に完売してしまいました❣

🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹

5月のお茶会はホットサンド🤗

ハム・キャベツ・チーズとシンプルな具材ですが、

シンプル・イズ・ベスト❗❗

ボリューム満点だったので、男性の入所者様に特に大好評でした✨

🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹

6月は例年に比べ暑い日が多かったので、

コーヒーゼリーと水ようかん、2種類の手作りゼリーにしました🎐

どちらも甘さを控えめにし、

さっぱり食べられるようにしました。

大人な味のコーヒーゼリーが

男性には特に喜ばれました😊

女性には水ようかんが人気でした✨

🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹

7月のお茶会は、いよいよ夏本番❗ということで、

かき氷とところてんでした🍨

かき氷の一番人気はイチゴ味🍓

突いて食べるところてんは

「懐かしい❗」との声が多数😊

それぞれご自身で

突いていただきました

🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹

今年の夏は暑い日が多く、夏バテしてしまいそうな気候ですが

皆様に元気になっていただこうと、そうめんと天ぷらを提供しました🤗

天ぷらは揚げたてを提供しました

ケアハウスで栽培したかぼちゃも天ぷらに…✨

「天ぷらサクサクね😄」「かぼちゃが美味しい🤗」

「最近少し食欲が無かったけど、今日はたくさん食べられたわ😉」

そうめんも天ぷらもおかわり分を作りましたが、見事完食

🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹🍵🍡🔸☕🍰🔹

ケアハウスの畑では、かぼちゃ・さつま芋・里芋がすくすく育っています🌱

収穫したら、お茶会で楽しみたいと思っています

皆様の喜ぶ顔を想像しながらメニューを思案するのは、

職員の楽しみの一つになっています🤭次はどんなお茶菓子にしようかな…