
🏵️行事食のご紹介🏵️
こんにちは、栄養課です👩🍳
昨年の行事食と選択食のご紹介です🥰
🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷4月🌸🌷🌸🌷🌸🌷🌸🌷
=========🌸==
🌸山菜の炊き込みご飯
🌸鶏肉の山賊焼き
🌸京がんもの含め煮
🌸萌え木和え
🌸すまし汁
==🌸=========


================
行事食当日は花まつりでもあったので
おやつは桜餅と甘茶を提供しました😄
「今日は花まつりなんだね🌸」
「お釈迦様の誕生日でしょ😌」
「お茶が美味しいね💕」
と入所者様とたくさんお話が出来ました😊
================
☂️🌈☂️🌈☂️🌈☂️🌈6月☂️🌈☂️🌈☂️🌈☂️🌈

==========🌈==
【6月行事食】
☂️生姜のだし炊きご飯
☂️あじの南蛮あんかけ
☂️夏野菜の炊き合わせ
☂️ごま豆腐~くずあんかけ~
☂️みそ汁
==🌈==========
6月は選択食も提供し、


枝豆しらすご飯と鶏そぼろひじきご飯のどちらかをお選びいただきました🤗
おやつには、
手作りのあじさいゼリーを🥰
「キレイな色ねぇ😊」
「さっぱりしていて美味しいよ😄」
とたくさんお声掛けいただきました✨

☀️🌈☀️🌈☀️🌈☀️🌈☀️🌈7月☀️🌈☀️🌈☀️🌈☀️🌈☀️🌈
=======☀️==
【7月行事食】
⭐彩りそうめん
⭐白身魚天・磯部天
⭐冬瓜のかに風味煮
⭐いちごヨーグルト
==☀️=======


=========☀️==
【7月選択食】
🌳うな玉丼 または カツ丼
🌳青梗菜サラダ
🌳大根となすの煮物
🌳すまし汁
==☀️=========

=========🌟==
おやつには
七夕ゼリーを提供しました🎋
==🌟=========
🌳🌻🌳🌻🌳🌻🌳🌻🌳🌻8月🌻🌳🌻🌳🌻🌳🌻🌳🌻🌳
======🍉=====
【8月行事食】
🌈エビピラフ
🌈チキンのハーブ焼き
🌈ラタトゥイユ
🌈ピーチムース
🌈きのこスープ
==🍉=========


===========🍧==
夏と言えば…の
かき氷イベントも行いました😄
一番人気はいちごシロップです❤️
==🍧===========
🍄🍄🟫🍄🍄🟫🍄🍄🟫🍄🍄🟫🍄🍄🟫10月🍄🟫🍄🍄🟫🍄🍄🟫🍄🍄🟫🍄🍄🟫🍄
===========🍂=
【10月行事食】
🍂さんまご飯
🍂和風おろしハンバーグ
🍂がんものくずあんかけ
🍂のっぺい汁
=🍂===========


==============🌕==
おやつには手作りの
お月見プリンを提供しました🌕
月で餅つきをしている
2匹のうさぎをイメージして…🐰🐰
==🌕==============
🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂11月🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁🍂🍁

==============🍂==
【きのこ御飯】
🍄あぶらカレイの香味あんかけ
🍄かぶの含め煮
🍄青梗菜の和え物
🍄みそ汁
==🍂==============
==============🌰==
【11月行事食】
🍁鮭ちらし寿司
🍁厚揚げのきのこあんかけ
🍁ほうれん草のゆず和え
🍁豚汁
==🌰==============

🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄12月🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄🎅🎄

=======✨✨===
【特養イベント食】
✨ネギトロ丼
✨すまし汁
✨春菊と人参のごま和え
✨茶碗蒸し
===✨✨=======
===========🍓==
生のイチゴを使用した
クリスマスケーキ🎂
厨房職員と栄養課で
心を込めて手作りしました😌
==🍓===========


============🎅==
【12月行事食】
🎄ふわとろオムライス
🎄ハーブチキン
🎄フレンチサラダ
🎄コーンポタージュ
==🎅============
🎍✨🎍✨🎍✨🎍✨🎍1月✨🎍✨🎍✨🎍✨🎍✨


1月には特養で念願の握り寿司イベントを開催‼️
なんと職人さんが目の前で握ってくれました✨
入所者様に召し上がりたいものを伺うと、
皆様決まって「お寿司❗」と
口を揃える程の人気メニューだったので、
皆様提供前からとても楽しみにしてくださっていました😊
当日は職員総出で見守りながら、なるべく多くの入所者様に
お寿司を召し上がっていただくことが出来ました✨
☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️2月☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️☃️❄️

=======👹🫘===
【2月行事食】
👹節分そば
👹いわしの蒲焼
👹かぼちゃのいとこ煮
👹いちごムース
===👹🫘=======


2月はミートスパゲッティとカツ丼の選択食も行いました😀
実はスパゲッティの提供は今回初めてでしたが、
入所者様の「食べたい❗」の気持ちにお答えしました😊
スパゲッティは女性、カツ丼は男性の人気が高かったです😋
🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼3月🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼🌸🌼


3月の行事食は、ひなまつりに合わせて、桜ちらし寿司にしました🌸
おやつにはお雛様のおまんじゅうを提供して、お祝いムードいっぱいに✨
🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️
毎月の行事食や選択食を通して、入所者様に季節や旬を感じていただけるよう、日々工夫を重ねています。 今後も、入所者様の暮らしの大きな楽しみのひとつである『食』が、より美味しく、より心あたたまる時間となるよう、さまざまな提案に努めてまいります。
🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️🌼🏵️
